2007年03月27日

お勉強

以前にも書いた、Mehterを聴くためにトルコへ行こうという意欲は続いている。
ただ今年は、メルでお金がかかってしまったので無理かな、と。
それに、今の職場に就職してから、まだ1年未満なので、あまり長々と休暇をもらうのも気が引ける。

そこで来年の旅行を目指して、トルコ語の勉強を始めることにした。
前回、通信教育?などと書いたが、PCの学習ソフトがあったのでそれを買ってみた。お値段は3000円前後とお手頃。
起動すると、ネイティブの2人が登場し、微笑みとともに単語の勉強。
ドリルもあって、正解すると「Evet!」(=Yes)、間違うと「Hayir」(=No)と教えてくれる(正しくは「Hayir」の「i」は点のない「i」)。
なかなか面白い。

ただ、やっぱり中学生の頃と違って脳が格段に固くなっているので、単語を記憶しようとしても、あっと言う間に脳が飽和状態に…。

単語カード小.jpgそこでこんなものを作ってみた。こんなのを作ったのは、生まれて初めてかも?
学習ソフトに、「図鑑のプリントアウト」という機能があったので、印刷したものを切り貼りしたのだが、この作業がちょっと楽しい。
左側の「su」という単語は「水」の意味。
右側の絵は「ビール」で、トルコ語では「bira」という。
発音は、そのまま「すぅ」「びら」という感じ。
この辺は、比較的覚えやすいのだが、「こんばんは」や「ありがとう」は、それぞれ「Iyi aksamlar」(いぃあくしゃむらーしゅ)「Tesekkur ederim」(てしぇきゅーるえでーりむ)と長くて発音も難しいので覚えにくい(正確には「I」は点のついた「I」。「s」は下にひげのついた「s」。「u」は点々のついた「u」)。
まあでも、来年まであと1年もあるので、さすがにいくらかは覚えられるだろう。
気楽に楽しみたい。

posted by じょあろ at 20:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カード可愛い♪

楽しくやることが、一番身になるんじゃないかなぁ
化学記号なんか、ひとっつもインプットしてないけど
当時はやった歌は歌える・・・

勉強しよう!という気合いは凄いです(^^)//""""""
Posted by にゃおです at 2007年03月28日 19:53
にゃおさん。
ありがとうございます〜
切り貼りしたのに満足して、単語は頭に入っていないのですが、まあいいや。って思っています。
勉強しようと思っただけでもエライかな?と自己満足。
Posted by じょあろ at 2007年03月28日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック